備忘録ですよ

思ったことを気ままに記録。感想や考察もこっちで。

マギアレコードクリアしました

マギレコ第1部を今さらながらクリアしました。これで来年のアニメ観られる。
※ちょっと記事直しました。
簡単な感想を(軽いネタバレとエンディングに関する画像があるので注意)
マギレコは三つ編みほむらがもらえるとのことで事前登録して始めました。小さいキュウべえが出てきて名前付けるんですが、真面目に付けて良かった。キュウべえ憎しで付けていたら終盤とエンディングがいたたまれない感じになってしまうのでちゃんと考えた自分は偉い。
ほむらが謎の少女からメッセージを受け、主人公いろはが違和感の正体を探るため動くところから話が始まるんですが、いやーまさかあんな展開が待っていようとは。しかもアルティメットまどかさん、干渉するのをほぼ止めてしまったし、これ話の終着点はどこになるのかヒヤヒヤしながら見てました。というのも、魔法少女同士の争いが多かったのと、本来なら味方であるはずのキャラクターと戦う展開があったからです。それでいて自己犠牲のキャラもいたので、誰か死ぬのではないかと思っていました。しかし主人公の設定が実はチートであったことを思い出すのだった。その設定はズルいな。
結果としてはハッピーエンドで終わり、まどかとほむらが無事だった(ここ自分としては重要)し、名前のあるキャラは無事に生き残ることができました。問題は残っているものの、魔法少女たちは情報共有できたため、これから同じ道を歩めるのかが試されるのでしょう(それが第2部?)
キャラクターの行動が主人公以外は最初は全くわからないかもしれませんが、中盤後半で行動原理がわかってきます。いろはが最初もじもじしているので、焦れったいでしょうが記憶の中の妹を取り戻すため、力強く成長していきます。
最後に皆が力を集結させるとき、それぞれの魔法少女が自分の特性を分担させて活かすところがかっこよかったですね。
もし、これを見てプレイしてない方がいましたら、遊んでみてください。
ただ終盤戦の戦いが普通に育てただけでは厳しいので、かなり石を割るかと思います。あまりルールなど把握してなかった私はひたすら割ってました。それでも楽しかったです。あとはアニメ版を楽しみにしていようと思います。
f:id:lumo71icloud:20191212180251j:plain

杏子には1番お世話になりました


f:id:lumo71icloud:20191212180828j:plain

f:id:lumo71icloud:20191212180848j:plain