備忘録ですよ

思ったことを気ままに記録。ゲームの話題が多いかも。

大みそかにコミケへ行った話

数日しか経っていないのに、去年の話か……。久々のブログ更新はコミケへ数年ぶりに行った話です。
あれは12月後半のこと。コミケ情報がTwitterのTLに流れてくる中でゆーふぉーてーぶるさんの商品があったんですね。その中でとうらぶの画集があり、これかっこいいから欲しいなあと漠然と見てました。しかしゆーふぉーさんの悪評はいろいろと聞いていたし、コミケはよく行っていたというのも昔の話。それに企業ブースで並ぶ過酷さをよく知っていたので30日まで全く買う気は起きませんでした。ええ、前日までは。
ふとTLを覗いてみたら、徹夜組でなくても買えたという報告が。しかもフォロワーさんで購入できた方がいらっしゃる。
しかもその場で買えなくても予約ができるらしい。
行きたいな……その時無性に行きたくなってきまして。それでも昔友人が企業ブース行って買えずにがっかりして帰ってきたのを思い出し、迷っていたんですね。
その時母が一言。「来年の運だめしと思って行ってみれば?」
へ? と思って聞いてみると、どうせ買えなくても予約で遅れて手に入るなら損は無いし久々に行ってみれば良いじゃない。
自分、実は2016年秋に体壊しまして。幸い休んだら良くなりました。すぐ死ぬわけではないけれど、人間いつ死ぬかわからないなと実感しました。原因が我慢に我慢を重ねた結果です。これを機にこれからは少しでもいい、好きな事をやりたいとしみじみ思いました。
久々にコミケ。しかも前日の急な準備。初の始発に初の企業ブース。
何だか夢みたいだな、と思いつつ早めに就寝しました。
翌日、3時半にバッチリ起床。ホッカイロを大量に貼りまくり現地へ急行。着いたのは6時半でした。
その後西側へ並んで待つのですが、なぜか雪! 雪の予報なんてなかったはずなのに降ってきたんですよ! 5時間近く並ぶのに冷たい雪が……。
開場した後も雪がちらつく中、初めての企業ブースでカタログ買ってないので場所がわからずスタッフ探して大急ぎで並ぶ。
また並ぶのか……と気が遠くなりつつ、数が残り少ないとのアナウンスにハラハラしながらひたすら待つ。
結果は……通常版をギリギリでゲットしました! 自分の後ろ数人で終売でした。危なかった……。ツイート見たら、開場してからさらに1時間半並んでいたんですね……。f:id:lumo71icloud:20180104233228p:plain6時間以上の過酷な環境に、指がかじかんで自販機でお金入れるのに時間かかりましたw
無事に買えた要因としては
・ホッカイロを腕、足、背中、胸、腰など貼りまくった(体温の低下を防ぐ)
・おにぎり、肉類を購入して食べた(これで体力持ちこたえた)
・水分はほとんど取らなかった
・防災グッズの防寒シートを持っていた(これが雪に対してカッパ代わりになった)
・スタッフをすぐに捕まえて場所を確認した
特に防寒シートが決め手になったかなと。しかしホワイトコミケはもう勘弁w
ただ、豪華版買えた可能性があったんですよねー。時間ロスした要因も今後のためメモする。
・トイレに行った
・おにぎり買うためにローソンで並んだ
特にトイレは前日水分取らなかったんで、無駄な行動だった。
あとはホッカイロは安物ではなく、お値段きちんとしたものを買った方が冷めるのは遅かったと思う。会場出るころには冷めきっていました。
同人誌を買い忘れたり翌日筋肉痛に悩まされたりしましたが、満足いく結果になりました。これで勢いついて今年は良い年になりますように。